真言宗豊山派 紫雲山 常楽寺

お知らせ

平成29年5月『なんじゃもんじゃ 2』


5月になりましたね。

「なんじゃもんじゃ」のつぼみも
少しですが、白くなってきました。

連休中には咲き始めるでしょう。


2017.05.01 Monday | 寺務員 日記 | 12:23 | ↑TOP



平成29年4月『色とりどり』


新緑も進み、境内も緑が多くなって
きました。

緑をバックに様々な花が咲き始めて
います。


心池のほとりでは紫と白の「藤」が
満開です。藤棚の「長藤」の開花は
もう少し先になりそうです。








境内のあちこちでは色鮮やかな
「ツツジ」がとてもきれいです。








本堂裏の「牡丹」も満開です。





駐車場東の「ハナミズキ」の下の
「牡丹」は昨年、古い枝を切り戻した
ので今年はどうなるかと思っていました。
例年よりは花数は少ないのですが、
咲き始めました。


2017.04.24 Monday | 寺務員 日記 | 12:05 | ↑TOP



平成29年4月『なんじゃもんじゃ 1 』


境内の草花の中で「彼岸花」に次いで
問い合わせが多いのは太子堂脇にある
「なんじゃもんじゃ」です。

つぼみがはっきりとわかる様になりました。









2017.04.21 Friday | 寺務員 日記 | 10:12 | ↑TOP



平成29年4月『半日陰』


まだ4月だというのに、まるで夏の様な日が
続いていますね。

境内の半日陰には涼しげな「シャガ」の花が
咲いています。









「山しゃくやく」は開花期間が
とても短く、咲いたと思っていると
翌日には散ってしまします。





「ジュウニヒトエ」は太子堂の東に
あったのですが、年々少なくなって
しまい心配していました。

去年、蓮池の近くに株を移したところ
沢山の花をつけてくれる様になりました。
少しの環境の違いで、草花の元気が
こんなに変わるのかと感じました。

これからはもっと草花の声なき声を
聞いていかないとですね。




2017.04.19 Wednesday | 寺務員 日記 | 10:33 | ↑TOP



平成29年 4月 『新緑』


「桜」も散り「新緑」があざやかな
季節になりました。





「利休梅」の真っ白な花が見頃です。




うすさま明王堂の西にある「ヒカゲツツジ」
もあまり目立たないのですがきれいに
咲いています。




2017.04.17 Monday | 寺務員 日記 | 12:22 | ↑TOP